i 2023 夏山 | 宇都宮市のよもぎ蒸し、リンパマッサージサロン-あるめりあ
Scroll

Blog

ブログ

2023 夏山

  • サロン日記

サロンオーナーエツコです。

コロナも五類になり久しぶりの旅行や故郷への帰省などされた方も多いかと思います。皆さま夏の思い出はいかがですか?

私は今夏は初めての山へ二カ所登りました!

 

①群馬県 尾瀬国立公園の尾瀬ケ原散策と至仏山(標高2,228m)

ミズバショウの季節は終わってますが、様々な花が咲く湿原は広大で美しかったです。山荘に一泊して早朝から登った至仏山(しぶつさん)は天空まで続くのかと思うほどの木道がハードで、山頂まで3時間半とキツかったですが眼下に見る尾瀬ケ原や谷川の山並みや遠く望む100名山の燧ケ岳(ひうちがだけ)の景色は素晴らしかったです。

広大な尾瀬ケ原なのでまた違う季節に歩いていないエリアを歩きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②長野県 北アルプス 燕岳(つばくろだけ)(標高2,763m)

初めての念願の北アルプス登山 !(^^ 新日本百名山 北アルプスの数ある山々の中では入門コースといわれてますが、さすが北アルプス (>_<) 急登も多く登りは頂上まで約6時間かかりました!下りは4時間半ぐらい。

そのかいあって高山植物もたくさん咲き、国の天然記念物のライチョウも見れたり、遠くに槍ヶ岳や南アルプスの山々や稜線など一望できる絶景や雲海は圧巻で登りの辛さは忘れ達成感と感動でした。

頂上近くの歴史ある燕山荘(えんざんそう)に宿泊。

アルプスでも人気の高い山小屋は創設102年の歴史を感じさせる重厚な建物で、こんな山頂で手の込んだ美味しいお食事が食べられたりキレイに行き届いたトイレや布団で快適に過ごせることにビックリ&スタッフの方々が素晴らしかったです。

古くから登山客に親しまれている理由がわかります (*^^*)

 

60歳を迎えた今年は新たな一歩でもあるので、色んなワクワクにたくさん出会いたいと思います。

電話 ご予約・お問い合わせ

ページトップへ戻る